◆古本・倉敷「蟲文庫」◆
mushi-bunko.com

2010年01月04日

ツシマヤマネコ並

ふとカレンダーを見ると、あれ?もう4日! といいたいところですが、まだ去年の12月でした。あれれ。あわてて掛け替えてめでたく2010年。今年もよろしくお願いします。

もしかして風邪?いや、最悪の場合インフルエンザかも、と焦った胃の不調ですが、あれから、早く寝る、なるべく食べない、と具合の悪い時の犬猫を真似てすごしたところ無事に復調。いま風邪をひくとほんとうに困るんです。来週末は東京。ひきつづき用心したいと思います。生姜シロップは強い味方。でもそろそろお酒ものめそうでたのしい。

今朝のナドミル。

1001043.jpg

二匹の猫が日なたでなかよくぬくぬく。よくある写真です。が、じつはこの二匹はあまり仲が良くないため、飼い主のわたしでも数年に一度くらいしか目撃するのことない光景なのです。おもわずそおっと家族を呼び「おお〜」とか言いながら写真を撮りまくりました。対馬のツシマヤマネコ並の家庭内レア画像。新年早々縁起がいいです。


::::::::::::::::::::::
 (おしらせ)

1001041.jpg
ロックンロール、やってます/友部正人と三宅伸治
CD 67分 2500円(税込)発売:友部正人オフィス 販売:ブリッジ

2月7日(日)に友部正人と三宅伸治によるライブアルバム「ロックンロール、やってます」が発売されます。曲目は「反復」「曇り空」「雨の降る日には」「ゆうーつ」「久しぶりの街」「一本道」「地球のいちばんはげた場所」「不思議な人生」「君が欲しい」「大阪へやってきた」「はじめぼくはひとりだった」「LIKE A ROLLING STONE」の12曲。そういえば、一昨年のフジロックは、このおふたりで出演されたはず、と思ったらこのチラシにもそう書いてありました。発売、たのしみですね。

※いまのところ蟲文庫への入荷予定はありません。でも、今年はまた蟲文庫で友部さんのライブが出来たらいいなあと思っています。


::::::::::::::::::::::
 (本日の亀コレ)

この年末年始、すてきな亀グッズをいくつかいただいたので、少しずつご紹介。

1001042.jpg

亀ブローチ。上の友部さんのチラシといっしょにユミさまがお送りくださいました。ぱっと見たとき、亀のシルエットも色使いも日本ぽくないように思ったのですが、裏の金具はMade In Japan。いや、かわいければどちらでもいいのですけれども。竹の節を部分をうまくつかってあるので軽くて丈夫なのもすばらしい。さっそく黒のコートの襟元につけました。仕事柄もあって、指輪やピアスやネックレスなど、体に直接つけるアクセサリーにはあまり縁がないのですが、ブローチは好き。というのも、ブローチには動物モノが多いので、そんな幼稚な趣味をひそかに満たしてくれるアイテムでもあるからです。好きなんです。動物全般。
posted by 蟲文庫 at 13:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする