◆古本・倉敷「蟲文庫」◆
mushi-bunko.com

2010年05月05日

手帳と書き初め

これまで手帳というものは持たず、卓上カレンダーへのメモで済ませてきたのですが、今年はどうもそれでは間に合わない雰囲気になってきたので、遅ればせながら調達。知り合いのお店に「手帳、まだ残ってないですかー」と尋ねたら、あった。よかった。しかも、もうこの時期になると売れないからと言ってタダでもらってしまった。ありがとうございます。

冬の終わり頃から、だらだらと朝寝をする習慣がついてしまっていたのですが、ここはひとつ心を入れ替えて、店を開ける前にひと仕事する方向に持って行きたいと思います。でないとたぶん間に合わない。半紙に「○時に起きる」と楷書で書いて壁に張っておこうかな。オトウサンの「禁煙」みたいな感じで。でも、全紙に「貧乏暇ナシ」と大書きしたいのが本音です。


一気に夏の陽気となったここ数日。
1005052.jpg
亀のみなさんも、すっかり “解凍” されました。

1,むいちゃん(ニホンイシガメ)
2,タマ夫(ヤエヤマミナミイシガメ)
3,シマ子(ヤエヤマミナミイシガメ)
4,ツブさん(ロシアリクガメ)

うんきゅうのトチ。
1005054.jpg
前肢の皮膚病のため別室にて治療中。
(※ 元気なことは元気です)

トチさん、ごめんなさい。


ここ数日、「さりとて2」(total time 10'38)をひたすら繰り返し聴いているのですが、思惑通り一日に数人の方が「これは?」と反応を示され、さらにそのうちのおひとりくらいはお買い上げくださいます。ただ、店番をしているわたしが歌っているのかと思って、じーっとこちらを凝視される方も少なくないので、つとめて忙しそうに手を動かし、口を閉じて。

1004024.jpg

その「さりとて」杉本拓・佳村萠 のライブも、この日曜にせまりました。現在ほぼ定員に達していますが、多少の融通はききますので、ご希望の方はご遠慮なく。
それから、open/start が、ふだんより30分早い 18:30/19:00 ですので、ご予約いただいている方は、どうかお間違えのないように。
posted by 蟲文庫 at 11:41 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする