◆古本・倉敷「蟲文庫」◆
mushi-bunko.com

2010年08月25日

亀のおねえさん

明日、8月26日(木)〜9月1日(水)まで臨時休業いたします。その間はメールはいっさい確認できませんので、ご注文、お問い合わせ等については、できましたら9月2日以降にお願いします。

::::::::::

このたびの遠征は人生初の佐渡島。新潟県自体、高校の修学旅行でバスで通りすがったきりなのですが、ただ、知り合いに新潟出身者がちらほらいて、「今度佐渡に行くの」と報告したら、みんななんとなくうれしそうな顔をしてくれました。そしてそんな顔をみると、なんとはなく心強いような気がしてきました。アルノさん一家とは1年半ぶり。もすちゃんもだいぶ大きくなっていることでしょう。さおりさんによれば「亀のおねえさん」として覚えてくれているということです。うれしいなあ、でも別にもう「亀のおばちゃん」って呼んでくれてもよくってよ。

しかし、月末に一週間留守をするということは、そのぶん前倒しで家賃やら公共料金やらあれやこれやの支払いを済ませなくてはいけない、ということです。これはキビシイ。
そして今日は郵便の留め置きの手続きや冷蔵庫の中の食材の消費や加工、保存などでバタバタしています。ああ、そうだ、仔亀は預けなくては、荷造りもしなくては〜。

と、そんなドタバタの中、ひと息ついた時に眺めたお月さん。

昨日の22時頃。ほぼ、まんまる。
1008240.JPG
次の満月には少しは涼しくなっているでしょうか。冬の夜空を待ち焦がれています。

:::::::::::::::::
 (おしらせ)

武藤良子個展「曇天画」は、22日(日)をもちまして終了いたしました。ちょうどお盆休みの時期だったのもあり、たくさんの方にご覧いただくことができました。お越しくださったみなさま。ありがとうございました。わたしも期間中、ずっと武藤さんの原画を眺めていられてたのしかったです。武藤さん、またぜひお願いしますね。

:::::::::::::::::

先日もお知らせした、あらいあきさんの単行本『チュウチュウカナッコ』は本日発売です。あいにくうちは明日から休業なので、発売開始は9月2日(水)の午後になる予定。すでに予約注文が数件はいっています。おたのしみに〜。

1008161.jpg
『チュウチュウカナッコ』あらいあき (青林工藝舎)
定価:[本体1000円+税]
判型:B6判並製 初版発行:2010年8月31日
ISBN:978-4-88379-323-5

中野・タコシェ&倉敷・蟲文庫限定おまけの詳細についてはこちらをご覧下さい。
(ゼンマイアタマ)「チュウチュウカナッコ本日発売」http://bit.ly/d0e2er


ところで、あらいさんらとは音楽の趣味の一致から知り合ったため、漫画部門や役者部門については後になって知りました。そんなこんなでかえって観る機会を逃していた、あらいさん主演のあの映画のDVD、な・ん・と、昨日の朝、母親の部屋でみつけてしまったー! (映画好きなので、若いお友達から借りたり貰ったりして手当たり次第になんでも観ます。でもちゃんと理解はしていません)。あらいさんのことは「娘が一緒にライブに行ったり散歩をしたりする「あらいさん」」として認識しているのですが、もちろん、気づかずに観ています。わたしはまだ観てない。帰ったら観ようかな。

青林工藝舎:http://www.seirinkogeisha.com/
(※ 左側の『チュウチュウカナッコ』のページにあらいさんのプロフィールがあります)
posted by 蟲文庫 at 16:01 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする