◆古本・倉敷「蟲文庫」◆
mushi-bunko.com

2010年09月26日

チラシとバロメーター

毎日同じ場所で同じものを並べて店を開いていても(というか、だからこそ)、お客さんとの相性のいい日、悪い日、というのがあります。

1009261.JPG

いま、店の表に貼っている、映画『ゲゲゲの女房』のチラシ。この前で立ち止まり「へえ、映画もやるんだ」の後に「たしかにクドカンのほうがぽいよね〜」という人が多い日は割といい感じで、「ええ〜〜、向井くんのほうがいい〜〜」という人のほうが多い日はけっこうツライことになりがちです。最近のバロメーター。

そういえば先日、観光客らしき年配のご婦人が、このチラシをご覧になって「あら先生。しげるさん……そっくりねえ」と言って通り過ぎて行かれました。関係者かしら。

映画『ゲゲゲの女房』公式サイト:http://www.gegege-eiga.com/
11月20日公開です。

主題歌「ゲゲゲの女房のうた」ムーンライダーズ feat 小島麻由美 のPVも完成した模様。たのしみです。


÷

1009262.jpg
『理科の探検 Rika Tan』10月号(文一総合出版)

保谷彰彦さんの書かれた「「生きた化石」がくぐり抜けてきた世界」(p14)という記事に、この前カブトガニ博物館で撮影したカブトガニの写真を提供させていただきました。

1009263.jpg
そのカブトガニ写真の雄姿。

保谷さんはタンポポの専門家。植物を対象とした、遺伝子や生態、進化などの研究をされています。去年、川口(埼玉)メディアセブンでのコケ講座に参加してくださったのがきっかけで行き来が出来ました。サイエンスライター、 科学文化プロデューサ ーとしてもご活躍ですので、この方面、ご興味のおありの方は下記URLをご覧ください。

「たんぽぽ工房」http://web.me.com/hoyaaki/dandelion/Welcome.html


posted by 蟲文庫 at 21:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。