◆古本・倉敷「蟲文庫」◆
mushi-bunko.com

2010年10月13日

猫らは元気ですよ

最近、12時頃に寝て、4時頃に起きて2、3時間仕事をしてまた9時くらいまで寝る、というパターンが続いているのですが、意外にはかどります。ただこれ、もう少し寒くなってくるととても無理だろうな。うちあんまり暖房効かない家だし。まあとにかく今のうち。

ここ数日のうちに「最近猫は?元気?」と何度か尋ねられました。そういえば、しばらく話題にしていませんでしたが、相変わらず家でのんびり元気にしています。
ということで、今朝の様子。

1010131.JPG
ナドさん。

1010132.JPG
ミルさん。


先日の友部正人さんのライブの打ち上げのさらにその後、残った数人で知久さんが持ってきてくださっていたビデオカメラをテレビにつなぎ「ツノゼミ上映会」を開催しました。カンボヂアで、ご自身が撮影されたツノゼミの羽化や交尾の様子を明け方近くまで観賞。この映像、いつか知久さんのライブとセットで上映できたらいいのになと妄想しました。知久さんのツノゼミ愛とその没入ぶり。神々しいまでのものがありますよ。

そういえば、カンボジアのカエルの鳴き声は、日本のものとかなり違っていて(全体にややトーンが高く、中には耳慣れないようなのものもある)それらの合唱を聴いていると、ちょっとトランス状態に入りそうな、そんな不思議体験でしたが、でも日本のカエルの合唱にも、きっと慣れているだけなのでしょうね。


1002224.jpg 1002225.jpg
S.ディラタトゥス(カンボヂア産♀)、S.ニグレル(カンボヂア産♀)
Leg : T.Chiku


posted by 蟲文庫 at 11:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。