◆古本・倉敷「蟲文庫」◆
mushi-bunko.com

2006年06月17日

ギンゴケの胞子体

今日のコケ写真
66171.jpg
自宅の庭のギンゴケ。「さく」と猫の毛付き。

ギンゴケは渋谷にも岡山にも富士山にも南極にも普通に生えてるという(ある意味普通ではない)凄いヤツですが、この「さく」付きはけっこう珍しい。

そういえば、写真家の伊沢正名さんが、“銀座のギンゴケ” を含む、コケマップ・東京都心部版 を作りたいとおおせでしたが、その後どうなったのでしょう。奥多摩版は出来つつあるかも。


3年ぶりくらいに通信を作っています。といっても、催しの案内やおすすめ本に早稲田のメルマガの既刊分を載せただけの一枚もの。こちらをご覧下さっている方にとってはなんら目新しいものではありません。主にインターネットをご利用でない方へということで。でも、そのうちこの裏面を目録にしたものを発行したいとは思っています。
相変わらず文字を打ってプリントしたものを切り貼り切り貼り、題字は手書で仕上げはコンビニコピーだ。

しかしそんな話の後に恐縮ですが、実をいうとわたしのPCは、なぜかPowerBookG4(ちょっと前のクラシック環境対応のやつ)。導入当初、某クリエイター氏からは、「ナニ蟲文庫の分際でPowerBookなんか使こてんのよー 型落ちのiBookで充分すぎるんじゃ、あほー」などと罵られた(?)ものです。ええ、お気持ちは痛いほどわかるのですけれど、でもなー、わたしあの白いン嫌いなんですよ。毎日使うものが気に入らないなんていやだわ。それに車みたいに維持費もかからんしな。

とはいえ、最近ではこの蟲サイトの運営をはじめ、あれこれ活用はできています。写真も尋常じゃなく多いからなー(でも、その内7割は猫写真で、さらにその中の8割はナドミル...いや、でも、そのおかげで、『早稲田古本屋日録』の表紙を飾ることができたのですからっ!)。そんなわけで、その本体をなるべく長生きさせるためにも、そろそろ写真用に外付けHDDを検討中。
iPodで代用できるってほんとですか?(もちろん持ってない)。

posted by 蟲文庫 at 13:27 | コケ+変形菌便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする