◆古本・倉敷「蟲文庫」◆
mushi-bunko.com

2011年12月14日

前島の月

ご無沙汰しています。来年2月に出る予定の蟲文庫についての本がいよいよ大詰め。ここのところずっと脳内がぐるぐると渦巻いていて船酔いみたいになっております。

そんな中、先週の土曜日は一日店を休んで岡山コケの会の総会(会議のような忘年会のような)で、瀬戸内海の前島へ行ってきました。島といっても、牛窓港から渡しフェリーで5分なんですが。

1112143.JPG
ダンゴゴケ。一昨年見つかった日本新産。

1112144.JPG
田んぼのウキゴケ。これは絶滅危惧種です。
(注:以上の2種類は、前島ではなく、瀬戸内市〜岡山市に生えていたものです)



1112141.JPG

1112142.JPG
早朝の瀬戸内海。
これでも「この辺にしちゃあ荒れとるなあ」という海です。

前島に泊まった夜は、ちょうどあの月蝕。いちばん進んで真っ暗になった時には、オリオンが紛れてしまうほどの星空でした。南に向かって海が開けた場所で、ここならカノープスもばっちりだなあ、というロケーション。今度は望遠鏡担いで行きたい(今回は顕微鏡でした)。そういえば南半球に行くと、望遠鏡座と顕微鏡座という星座もみられますね。

※岡山コケの会事務局は、来年から蟲文庫内に移ります。よろしくお願いします。


:::::::::::::::
(おしらせ)

1112145.jpg

ジャド・フェア&テニスコーツ『エンジョイ・ユア・ライフ』
(Sweet Dreams Press )CD 2310円 入荷しました!


posted by 蟲文庫 at 15:40 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。