◆古本・倉敷「蟲文庫」◆
mushi-bunko.com

2013年01月19日

髪形の伝説

先日、十年ぶりくらいに髪を短くし、ボブになりました。期待通り、すっきりさわやかお手入れもラクチンで大満足なのですが、ひとつ面倒なことを忘れていました。そう、長かった髪を切ると、信じられないくらい多くの人から「え!どうしたの!?……もしかして…(失恋?)」と言われることです。もうほんとに信じられませんよ。
わたしは、中年といわれるこの年齢まで生きてきて、ただの一度もそんな人に出会ったことはありませんが、というか、たぶん、そう言ったほうも、実際にそんな女性に出会ったことはないだろうと思うのですが、なんでしょう、これ。伝説?ガンダーラ?(あ、それで、“格好の獲物” が目の前にいるから、その伝説を確認してみたくなった、ということ?)

ちなみに今回短くしたのは、あまりにも長い間ぎゅっとゴムで結わえていたので、このままだとてっぺんがすこし薄く…という、大変色気のない問題によるものです。そういえば、10年前も同じ理由で切ったんだった。


その話とは関係ないですが、先日、古いNHKブックスに値段を付けていて見つけた写真です。

インドの「カワウソ漁」の様子。

130118000.JPG

紐でつないだカワウソに川底をさらえさせ、隠れているお魚を追いだしザルですくう、という漁法のようです。

かわいそう……だけど、なんかちょっとかわいいかも……いやいや……と複雑な気持ちにさせられる写真ですね。
カワウソは、飼っているとよくなつくらしいです。

:::
(おしらせ)

●徳島・北島町創世ホールより

1001191.jpg

【根本圭助講演会「異能の画家・小松崎茂」】

 ・日時:2012年2月24日(日)午後2時半開演(2時開場)
 ・四国徳島 北島町立図書館 創世ホール 
 ・入場無料

北島町立図書館: http://bit.ly/4AkuG5

年末、創世ホールの小西昌幸さんがみえ、近所のジョイフルで夕飯をご一緒しました。親交の深い JOJO広重さんと小西さんのお母様との心温まるエピソードなど、楽しいお話をたくさんきかせてくださいました。北島町、また行きたい。


posted by 蟲文庫 at 12:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。